今年も...

夏笛発表会が終りました。
ピアニストの方から最後の感想時に、「音楽が出来ると人生3割増しとお聴きした事があります。私もこうしてたくさんの方に出会え一緒に演奏でき、音楽をやっていて良かったです。」とのお話がありました。(略しすぎてごめんなさい(^^;)
私もずっと音楽を続けてきたので、やってない人生はわかりませんが、たくさんの生徒さん、演奏者の方の出会いがあり、笑ったり、怒ったり、一生懸命やればやるほど真剣で、楽器を持って集まれば音楽を通して一つになれる。音楽ってすごいなといつも思います。
「音楽って楽しいですよ」たくさんの人に言いたいけれど、でもやっぱりただただ何もしなくて楽しいわけではなくて、そこまでにはコツコツ積み上げなくてはならないものがあって。ましてや人前で演奏するとなると緊張やら普段してないことをしてしまったりと、今回夏笛のメンバーもそれぞれ色々感じたものがあるのかなと思います。
曲を演奏する。ただそれだけの事ですが、曲に対してこういう風に演奏しようという想いが多いほど、出来ない所を何とかして吹こうと一生懸命向き合う時間が長ければ長いほど、返ってくる感動や充実感は倍増するのかなと思っています。
でもやっぱり、楽しかったねと言える仲間がいるっていいですね。