吹奏楽部

楽器店でフルートの講師をしています。ここでの主な仕事は中学、高校の吹奏楽部のフルートパートを教えています。

この時期、吹奏楽コンクールに向けての曲を中心になり、今年は特に学校に行く機会が多かったのですが、学校での全体練習を聴いているとなんと懐かしい。久しく時間は経っていますが・・・私は中学の吹奏楽でフルートを始め、最初はクラリネットをやりたかったけれどじゃんけんで負け、ご縁あってフルートに決まりました。
その時の先輩方は憧れで、みんなで一つになる音楽、部活に行くのが楽しくて楽しくて楽しくて。青春真っただ中のその頃の気持ちを思い出しました。

場所、目的で変わってきますが、吹奏楽の子供たちに関していえば、習いに来て下さった生徒さんが部活の全体演奏に戻った時に、胸張って演奏できるように。綺麗な音、正しい音程、正確な技術を整えて・・・
初心忘れず、これからも音楽を楽しむためのお手伝いをしていきたいと思っています。